グッピー’s blog

書きたいことを思うままに記録するブログです!

初心者必見 何時ごろアクセスが多くなるのか検証 グッピーしらべ

どうもグッピーです。今日は、昨日検証した「何時ごろアクセスが多くなるのか?」の結果について書いていきたいと思います。あくまでも、私調べですので参考程度にご覧ください。

 

結果発表

 早速いってみましょう。昨日3月4日午後5時から9時半までの期間で、どの時間帯がアクセス数が多かったのか結果発表です!

 5記事出したので、多い順に書いていこうと思います!

第1位 42アクセス獲得 途中経過「何時が一番アクセスされやすいか検証」9時半に出した記事です。

 

resuta1.hatenablog.com

  結果に対する考察としては、順当にアクセスされたといった感じですかね。昨日出した5記事の中で、最後に出した記事なので「おすすめブログ」の一覧に出ている時間が1番長かったという要因が大きいのではないでしょうか。

やはり9時あたりは、ブログを開く人が多いのでこのようにアクセス数が増えたのだと予想されます!

 この記事を見ている皆さん。9時あたりに記事を出すのが狙い目ですよ!

 

第2位 27アクセス獲得 数検準2級に受かった話 8時に出した記事です。

 

resuta1.hatenablog.com

  内容的にいえば、昨日出した記事の中で1番いいと思います。なのでアクセスが伸びるのはこの記事だろうと思っていたのですが、そこまで伸びませんでしたね。

 あまりアクセスが増えなかった理由は、周りのブロガーさんがたくさん記事を出すからですね。8時頃のはてなブログ内では、いろんな人が新しい記事を出しているのでそれらに埋もれてしまったのが、この記事の低アクセスにつながった要因だと考えられます。

 初心者はてなブロガーの皆さん、8時頃に記事を出すのはあまりお勧めしません。ほかのブロガーさんも記事を出すため、そちらの記事に読者を奪われるからです。記事を出すなら、競合が少ない時間帯に出しましょう!

 

第3位 22アクセス獲得 運動不足がひどい話 7時に公開しました。

 

resuta1.hatenablog.com

  これは、内容が「誰が見るの」というひどい記事になってしまったので、あまりアクセスされなかったのは仕方ないですね。

7時公開したのですが、アクセス数が増えているという感じはしませんでした。結果的に22アクセスは獲得したんですけど、7時あたりはそもそもはてなブログを開いている人が少ないのでアクセス数が増えなかったのではないでしょうかね。

 ダメな記事の参考になるかもしれないので、良かったら読んでみてくださいw

 

第4位 21アクセス獲得 なぜ今日たくさん記事を公開するのか 6時公開です。

 

resuta1.hatenablog.com

  6時に出した記事ですが、反応されるのが早かったです。公開して1分もしないうちにスターがつけられたり、5分経つ頃には14アクセスされたりととにかく反応が早かったですね。

理由としては、6時ごろ、ちらっとブログを開いた方の目にとまったということがあげられると思います。

 6時ごろに記事を公開する人は少ないので、そこそこのアクセス量でもいいから素早く読者の反応を頂きたいという人は、このあたりの時間帯に記事を公開するのがいいかもしれません。

 

第5位 11アクセス獲得 ディスカバリーチャンネル面白すぎる!! 5時公開

 

resuta1.hatenablog.com

 はい、これだけは自信を持って言えます。5時に記事を出すのは、やめたほうがいいです。アクセスは全く増えませんし、反応も薄い・・・。とにかく5時に出す記事は、あまりアクセスされないのでお勧めしません。

 

まとめ

  • 遅い時間帯(9時あたり)に出したほうがアクセスされやすい!
  • 5時など、はてなブログを開いている人が少ない時間帯は、アクセスが増えにくい。
  • 逆に、はてなブログを開いている人が多いが、記事を公開するブロガーさんも多い7~8時台はアクセスが少なくなる。

グッピー調べ グーグルアナリティクス ページレポート機能使用)

これらの検証結果から、記事を公開する時間帯は9時あたりがおすすめです!これからのブログ運営の参考にしてみてはいかがでしょうか?

 ここらへんで終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。良ければ読者登録やスターをしてくれるとうれしいです。ブックマークもしてくれると喜びます\(^_^)/

 この記事に貼り付けた過去記事も、ぜひお読みください!

それでは