グッピー’s blog

書きたいことを思うままに記録するブログです!

グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールを連携させました!

どうもグッピーです。今日は、タイトルにもある通りグーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールを連携させたので、それについて書いていこうと思います。

 

設定面倒すぎる、、、

 ビビりました。あくまで30分ほどで終わらせるはずだったこの二つのツールの連携作業。

グーグルサーチコンソールの不具合により、日をまたいで連携作業をすることとなってしまいました。(昨日から、ずっと取り組んでたw)

それぞれヘルプを見に行っても、難解な文章しか書いておらず意味を理解するのさえ一苦労します。1回あきらめようかなと思いましたが、結局連携をすることができたのでやめないでよかったですw

 

連携のメリット

 グーグルサーチコンソールのデータは90日以内までしか保存することができません。しかしグーグルアナリティクスと連携することによって過去のデータをバックアップすることができるため長期保存が可能になります。

 それらのデータは、グーグルアナリティクスからも閲覧できるようになり、より専門的なアクセス解析を行うことが可能となります。

これが最大のメリットです。

 個人的には、グーグルアナリティクスを開いただけでグーグルサーチコンソールのデータも見れるので、時間を節約できていい感じということもメリットであるように思いますw

 

まずはグーグルサーチコンソールを導入しましょう!

 この記事を見ているすべてのブロガーさんに伝えたいことです。

「グーグルサーチコンソール導入してますか?」

 何度も説明しますが、グーグルサーチコンソールとはGoogleで検索された時の順位や、クリック数を知ることができるツールです。

ですがそれだけではなく、私たちのブログのSEOを改善してくれる機能があります。

 それはインデックスといって、「Googlebot」に私たちのブログを効率よく訪れてもらうという機能です。

この「Googlebot」は、インターネット上の様々なサイトを訪れ、Googleなどの検索結果でそれらのサイトを上位表示するかどうかの検査をしているものです。

 なので自分のブログに「Googlebot」を効率よく訪れてもらうことにより、検索結果に自分の記事が上位表示される可能性が格段に上がります。

 これらのSEO対策が、比較的簡単に行うことのできる「グーグルサーチコンソール」はブロガーさんにとって非常に便利なツールです。

特に初心者ブロガーで、Googleからの検索流入を増やしたい方はぜひ導入することをおすすめします!

(インデックスはGoogleに対しリクエストを行う必要があります。URL検査からリクエストをGoogleに送信する。詳しくはグーグルサーチコンソールのヘルプ参照です。)

 

話は変わりますが、このグーグルサーチコンソールの登録は結構面倒なので、株式会社アーティスさんの記事などを参考にしながら自分に合った方法で登録することをオススメします!

 

少し長くなりましたが、ここらへんで終わろうと思います。この記事を見たブロガーさん方がグーグルサーチコンソールの導入を少しでも検討してくれたら嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。良ければ読者登録やスターをしてくれるとうれしいです。ブックマークもしてくれると喜びます\(^_^)/

 それでは