グッピー’s blog

書きたいことを思うままに記録するブログです!

アクセスが上がって下がってを繰り返してる。初心者向け情報もあるので、ぜひご覧ください!

どうもグッピーです。今日は、最近の悩みの種「アクセスの推移」について書いていこうと思います。(多分今日もう一記事出しますね)

f:id:Resuta1:20200308163548j:plain

 青→はアクセスの増加 赤→はアクセスの低下 緑→はアクセスの変動なし を表しています。(ちなみに縦のグラフのひとメモリは100アクセスを表していて、最高アクセスは231アクセスです。)

右肩上がりと右肩下がり

 アクセス解析ページを開くと、でこぼこグラフの黄色棒線グラフが目に飛び込んできます。1ヶ月前ぐらいから見ていくと、右肩上がりになってきたと思いきや急に右肩下がりになったりと地獄のようです。

例えるとしたら、そうですねぇフタコブラクダってとこですかねーw

 まあ私のアクセス解析は、見てもらったらわかると思うんですけど4こぶぐらいできちゃってますね。お恥ずかしいです><

なぜこのようにアクセスのこぶができてしまうかというと、日にちによってアクセス回数の偏りが大きいということが原因だと思います。

 例えば、今だったらコロナウイルスについての記事を出せばいろんな人にたくさん見てもらえますが(今のトレンドだから。トレンドの力ってスゲー)私の出しているような日記系、雑記系など「ブログの方向性やテーマ」などが定まっていないから、その記事ごとによって内容が大きく変わったりするブロガーさんの記事は読んでもらえにくいですよね。

 ちょっと文章力がなくて内容が分かりにくいのは許してください><

分かりやすく言えば、そんな有名人でもないどこの誰とも知れないような人が書いた日記なんて、誰も読みたいと思わないじゃないですか。

まあ、偉そうにいっていますけど、かくなる私もそのクチなんですよ。おすすめブログに乗らなかったら、今頃アクセスも増えず読者さんも増えず、ひっそりとブログをやめていたかもしれませんね。本当に運がよかったです。

 まとめると、私の得意としている日記、雑記系の記事を出したときはあまりアクセスが増えません。逆にコロナウイルス情報などの「トレンド」記事は読んでもらいやすいため、アクセス数も増えます。

でもですよ。私は、こういうトレンド記事量産ブロガーにはなりたくないんですよ。なぜならこういうトレンド記事っていうのは、それが流行っている一時期だけアクセスが増えるものの、継続的に読んでもらうことは難しいからです。流行が終息したら「時代遅れ」な記事になるわけなので、もちろん見てはもらえなくなると思います。

 また、トレンドのネタを探すのにも手間がかかります。

そういう点を考慮した時に、短い寿命でアクセスは爆発的に増える「トレンド」よりも長い寿命で継続的にアクセスを稼ぐその他(雑記など)の記事のほうが優れているとは思いませんか?

 まあ私は、その日その日でトレンドと雑記を使い分けているので、それが日にちごとのアクセス数の偏りにつながっていると思います。

 

稼ぐという点から考えると?

 収益を得るという観点から考えると、圧倒的に「トレンド」のほうが稼ぎやすいです。だってグーグルアドセンスアフェリエイトは、ブログを訪れてくれるユーザーの数が多ければ多いほど収益が上がる可能性が高くなるわけじゃないですか。

 その点から考えると、ユーザーが多く訪れやすいトレンド記事は、雑記などに比べて稼ぎやすいです!

 

 全体の結論を言うと、ブログの方向性やテーマは決めておいたほうがいいと思います。そのほうが、ユーザーを獲得しやすいからです。

でも、私のようにネタ切れが怖いからあえてジャンルを決めずに、自由に雑記を展開するというのも悪くはありません。

 結局は、稼ぎたい人は「トレンド」で頑張ればいいし、ゆるーくブログを楽しみたい人は「雑記」で頑張ってもいいと思います!

自分の、ブログをやる目的を明確にして自分に合ったスタイルで記事投稿を頑張ってください!

 この記事を、読んだであろう初心者ブロガーの皆さん(違ったらごめん🙇)アクセスが全然なくても落ち込まずに記事投稿を頑張ってください!同じ初心者ブロガーとして応援しています!

そして先輩ブロガーの皆さん。今年中に追いつくので待っていてくださいw

ここらへんで終わります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。良ければ読者登録やスターをしてくれるとうれしいです。ブックマークもしてくれると喜びます\(^_^)/

 それでは