グッピー’s blog

書きたいことを思うままに記録するブログです!

沖縄について追記

どうもグッピーです。いやーこの前書いた沖縄旅行記あんまり読んでもらえなくてへこみましたね。あの記事6・7時間かけたんでね、、、

 

 まあそれはいいのです。記事はかけた時間より質ですから面白くないと読んでもらえないのは当然なんですよね。まあ、それだけかけてあのクオリティーだった、ってのはいったん置いときましょう(残念無念w)

 

今日はそんな読まれなかった記事「沖縄旅行日記」について追記していこうと思います。(あの記事だけじゃ沖縄の魅力を伝えきれなかったため)

ではいちおうこの前の記事も貼っときますね!気が向いたら読んでみてほしいです!

 

resuta1.hatenablog.com

 

  1. 沖縄って冬でもあったかいですよ!
  2. チャンプルー料理多すぎー
  3. 浜辺の砂、貝殻、サンゴなどを拾っちゃダメって知ってた?
  4. 基地の周りは日常的に米軍の戦闘機が飛んでいます。
  5. まとめ

f:id:Resuta1:20200127181512j:plain

1.沖縄あったけえー

 皆さんの多くが持つ沖縄のイメージ「沖縄はあったかい場所だ」はあたってます!

特に冬なんかに行くとわかりやすいのですが、普段住んでいる地域が5℃ぐらいの気温で寒いなーなんてコートを着て沖縄に行くとするじゃないですか。それで那覇空港の外に出たとたん後悔しますよ!真夏とまではいきませんが、あれはほかの地域でいう夏の季節です。外気温は20℃オーバー。これのどこを見れば冬だとわかるのでしょう。

 沖縄に防寒具を持っていくのは荷物になるのでオススメしません。

 

2.チャンプルー料理多くね?

 次に私が驚いたことは、朝、昼、夕、特に夕の食事時間にチャンプルー料理が登場する確率が高いということです。私は、沖縄の人にどれくらいチャンプルー料理を食べているのかを聞いてみたのですが”ほぼ毎日”という驚く回答が返ってきました。

 沖縄の人にとって、チャンプルー料理は白米に匹敵するくらいいつも食べてるものであることが分かりました。

 

3.浜辺の砂や落ちてるものはとってはいけませんよ!

 私は、そんなことはいざ知らず貝殻や砂を拾いました。あんなにあるのだからちょっとくらいいいじゃない。

 まあ、本音は置いといて。これにはちゃんとした理由があります。死んだサンゴや、貝殻を拾うことで沖縄の海の生態系に影響を与えてしまうからです。例えば、水質だったりが貝殻を拾う行為によって変化してしまい、しまいには美しい沖縄の海が損なわれてしまうのです。

 考えてみてください。一人100グラム砂を持ち帰るとして沖縄に年間訪れる観光客およそ1000万人が全員砂を浜辺から持ち出したとしたら。

 およそ一年で1000000キログラム、1000トンもの砂が持ち出されてしまったとしたら。大変なことになりますよね。つまりはこんなことにならないように砂、サンゴ、貝殻などを持って帰ってはいけないのです。

まあ、そんな規則を破った私が偉そうに言う資格はないのですが、一つ言い訳させていただくとそこに住む沖縄の方の許可をもらったとだけ言っておきます。もちろんですが、それだけで持ち帰っていいということではなくて、ちゃんと許可をもらわないと(役場など)絶対にいけないことですのでご注意ください。

 後でこのことを知って怖くなってきたので、この場を借りて謝ろうと思います。関係各位の皆様申し訳ございませんでした。

 

4.米軍基地の周りでは、日常的に飛行機が飛んでいます。

 佐喜眞美術館にも行ったのですが、屋上に出た時に騒音が上のほうから聞こえてきたわけですよ。何かな?と思っていたら案の定、米軍の飛行機でした。その町では日常的に米軍の飛行機が空を通っているそうです。

 けっこう町から離れて軍事訓練をしているのかと思いきや、ばりばり町なかの上を飛行する米軍に疑問を感じました。しかも空高く飛ばずに、かなり低いところを飛行していて危険性が高いなと感じました。

 あの騒音に毎日耐えるのは容易ではないことだと思います。米軍には、町から離れた安全な場所で活動してほしいものです。

 

5.まとめ

 今回初めて追記を行いましたが、いかがだったでしょうか?

本文では書き忘れてしまいましたが、最後に沖縄の店について書きたいと思います。

沖縄の国際通りにいったときのことです。少し薄暗い路地とまではいきませんがわきの通りに入ってしまったとき、それは起こりました。

 「ねえ、ちょっとこれ安いよ!」「見てかない?大人気商品をたくさん取り揃えてるよ」「3つセットで1000円だよ」

多分30秒おきぐらいに、観光客向けの商店のおばちゃんに声を掛けられていたと思います。いちいち反応するのが疲れてしまって最後には「いらない。いらない。」とぶっきらぼうにしゃべってしまうぐらい話しかけられたんですよ!

 そしていったん応対してしまうと、結局何か買わされてしまうんですよね。

皆さんは、沖縄に旅行した時に、話しかけられて断れずに商品を買うことのないように注意してください。

それではこのへんで終わりたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。良ければ読者登録やスターをしてくださるとうれしいです。この記事は2000文字突破しましたー。最後に問題の旅行日記の貼り付けだけしとこうかなと思いますw

 気が向いたらぜひご覧ください!

 

resuta1.hatenablog.com