グッピー’s blog

書きたいことを思うままに記録するブログです!

日記 漢検受験に向けて勉強2日目

 どうもグッピーです。今日は漢検日記の二日目を書いていきたいと思います。多分、3日に一回ぐらいのペースでこの日記をつけることになると思います。息抜き程度にお楽しみください!

 

f:id:Resuta1:20200125220558g:plain

自分は何が得意なんだろう?

 昨日は、夜遅くまで「沖縄旅行記の記事」を書いていたので全然勉強はしていません。だから頑張って勉強していかないと試験本番までに間に合わないんですよね。1日2時間ほどを目標に勉強に取り組みたいと思います。

 それはそうと今の実力を知るために模擬試験をやってみました。結果は次の通りです。

  • 読みー30問中30問正解ー正答率100%ー30点
  • 部首ー10問中5問正解ー正答率50%ー5点
  • 熟語の構成ー10問中5問正解ー正答率50%ー10点
  • 四字熟語ー15問中5問正解ー正答率33.3%ー10点
  • 対義語・類義語ー10問中7問正解ー正答率70%ー14点
  • 同音・同訓異字ー10問中10問正解ー正答率100%ー20点
  • 誤字訂正ー5問中3問正解ー正答率60%ー6点
  • 漢字と送り仮名ー5問中2問正解ー正答率40%ー4点
  • 書き取りー25問中16問正解ー正答率64%ー32点

     計135点  *合格基準点は140点

こうして表にして自分の点数を数値化すると、得意不得意が分かりやすいですね。

今の実力を見るに、私の得意分野は

  • 読み   正答率100%
  • 対義語・類義語   正答率70%
  • 同音・同訓異字   正答率100%

 の3つであることが分かります。

逆に苦手な分野は

  • 四字熟語   正答率33.3%
  • 漢字と送り仮名   正答率40%
  • 部首と熟語の構成   正答率50%

 の4つであることが分かりました。この苦手分野を中心に学習したいと思います。

 

傾向と対策

実は漢検って出題範囲が決まっているので、特定の漢字が何度も出題されているんですよね。

 例えば、読みの項目では「偽る」が過去17回出題されているのに対し、「粛清」は1回しか出題されていないんですよ。

 こういった、出題傾向を分析してよく出る問題をたくさん解けばおのずと合格に近づくことができるのかもしれません。

 傾向と対策」

  というどこかで聞いたことのあるような、勉強法を駆使して問題演習に取り組みたいと思います。

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。良ければ読者登録やスターをしてくれるとうれしいです。漢字検定本番に向けて、引き続き勉強を、頑張りたいと思います。このシリーズはあと2回ほど書く予定なのでぜひお楽しみに!

 ちなみに今日は1020文字でした。

それでは

 

resuta1.hatenablog.com