グッピー’s blog

書きたいことを思うままに記録するブログです!

日記 漢検受験に向けて勉強1日目

どうもグッピーです。今日は、日記を書いていこうと思います。タイトルにある通り漢検受験がテーマです。息抜き程度にお楽しみください。

f:id:Resuta1:20200123221231p:plain

 

漢検って知ってますか?

ところで皆さんは漢字検定をご存じでしょうか?

正式には日本漢字能力検定といいます。

年齢、性別、国籍を問わず年3回誰でも受験できる試験です。

合格基準は、受ける級によって異なり私が受ける準2級では200点満点中140点、つまり7割をとれば合格することができます。

出題分野別配当点は次の通りです。

  • 読み 1問1点×30問=30点(総得点の15%)
  • 部首 1問1点×10問=10点(総得点の5%)
  • 熟語の構成 1問2点×10問=20点(総得点の10%)
  • 四字熟語 1問2点×15問=30点(総得点の15%)
  • 対義語・類義語 1問2点×10問=20点(総得点の10%)
  • 同音・同訓異字 1問2点×10問=20点(総得点の10%)
  • 誤字訂正 1問2点×5問=10点(総得点の5%)
  • 漢字と送り仮名 1問2点×5問=10点(総得点の5%)
  • 書き取り 1問2点×25問=50点(総得点の25%)

 

いやーこうして見ると、やはり漢字検定というだけあって読み、四字熟語、書き取りなどthe漢字!っていう分野の配当点が高いですねー。(当たり前ですが)

この3分野だけで他の6分野相当の総得点の50%が配点されています。

受験まで残り1週間ほどしかありませんがこの3分野を軸に対策していきたいと思います。

 

なぜ受験するのか

 はっきり言うと漢字が得意ではないからです。安直な理由ですが、これ以上でもこれ以下でもありません。将来というかこれからの日常生活で常識で読み書きできるような漢字を、読めなかったり書けなかったりしたら恥ずかしいじゃないですか。自意識過剰かもしれませんが、漢字が分からないと周りの人にばかにされると思っているので今回少しでも漢字を身に着けようと漢検受験を決意しました。

 

受験に向けて

 実は準2級を受けるのは2回目なのです。お恥ずかしいことに、1回目のときは全然勉強せず当日だけ模擬試験をやった程度なので、順当に勉強不足で落ちてしまいました。

 今回は、「受けるからには受かる」

           

という信念をもって試験に臨みます。だから絶対に落ちないようにいまからこつこつとすき間時間を見つけて勉強していきたいと思います!

 この記事を見て、漢字検定に興味を持った方はぜひチャレンジしてみてください。履歴書に書けるような立派な資格ですのでお勧めです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。初めて1000字を超える記事を作りました。←疲れた~

 これからもためになる記事作りにはげみます!良ければスターや読者登録をしてくれるとうれしいです。

 

それでは