グッピー’s blog

書きたいことを思うままに記録するブログです!

漢検受験日記 3日目

どうもグッピーです。今回は、漢検受験についての日記3日目を書いていきたいと思います。受験前の投稿はこれが最後となります。息抜き程度にお楽しみください。

 

f:id:Resuta1:20200129173559p:plain

四字熟語が難しすぎる

 前回の記事で確認した自分の弱点について、この3日間学習していたんですけど、不得意四項目のうち四字熟語だけが全然点数上がりません。

 これはまずいことになってしまいました。

いつまでたっても、正答率30%じゃ合格どころの話になりません。

でも覚えにくいんですよねー。四字熟語って。

 例えば、物情騒然、比翼連理、隠忍自重、驚天動地を見てください。

全く見たことない四字熟語が並んでいますよね。そうなんですよ。有名どころか、まったくと言っていいほど使うことのない四字熟語が多く出題されているんですよね。

 私はモンハン大好きで4をやったので、ティガレックス希少種を狩るクエスト「驚天動地」なら知っているのですが、それ以外は全く知りませんでした。

 今日は徹夜して四字熟語を頑張ろうと思います!

 

ほかの分野の手ごたえは?

 それじゃあほかの分野も悪いのかという疑問を持つ方もいるかもしれませんが、実は大丈夫なんですよ!

 前回の漢検日記で書いた得意分野を中心にどんどん点数が上がっていっています。

でも油断は禁物なんですよね。前回もこんな感じで「受かるやん」と思ってたかをくくっていたら簡単に落ちてしまったので注意が必要なんですよ。

 

イター

急いでタイピングしてたら舌噛みました。

 漢字の神が今日はブログじゃなくて漢検の受験勉強をやれと言っているようですねw

 

それでは今日はこの辺で終わりにしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

良ければ下の記事も読んでみてください!

 それでは

 

 

resuta1.hatenablog.com

 

 

resuta1.hatenablog.com