グッピー’s blog

書きたいことを思うままに記録するブログです!

AIに奪われる仕事たち

どうもグッピーです。今日は、AIに将来奪われるであろう仕事について書いていこうと思います。

 

どんな仕事が危ない? 

 これが一番議論の的となっていることですね。簡単にいうと、資料整理や簡単なデータ入力、機械操作系の仕事が危ないそうですよ。

 なくなる仕事一覧とかは作るのがめんどいので割愛させていただきますw

なぜなら調べればすぐに出るからです。ご了承ください。

 

持論

 これは完ぺきに私の持論ですが、人の心にまつわる仕事というのはなくならないのではないでしょうか?

 例えば、教師を考えてみましょう。彼らは、成長途中である子供たちに精神的成長を促すのが仕事です。そう、心の成長の手助けをする仕事なんですよ。

私が見たサイトによると、教師がAIに仕事を奪われる確率は、0,01%ぐらいでした。ほぼゼロといってもいいでしょう。

このように、人の心に関わる仕事のほとんどはAIにとられる心配がありません。だって誰だって、機械と人間のどっちとカウンセリングするといったら人間を選ぶじゃないですか。

 結局は、人間は人間と会話するのが好きなんですよ。同族意識というやつですかね。

まとめると

  • データ入力などの単純作業の多くはAIに仕事を奪われる確率が高い。
  • 人の心に関わる仕事はAIに仕事を奪われる確率が低い。

となります。この記事を見た人の仕事がAIに奪われないことを祈っていますw

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。良ければ読者登録やスターをしてくれるとうれしいです。

 それでは